買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



NAVY SEALs関連記事のまとめ

昨年から、ベトナム戦争時代のシールチームの歴史や色々な考察を書いてきました。
今まで日本ではほとんど知られていなかった、NAVY SEALsの初期の歴史や作戦行動などを色々書けて、僕自身も大変勉強になりました。
ただその該当記事に行くのに、このブログのデザインだとえらく面倒だというのに気が付きましてw,改めてこの記事から各ページに飛べるようにしようかと思います。

インターネット見て人の装備マネする前に資料買えよ、という記事w

ベト戦SEALS入門


NAVY SEALsの創設~ベトナム戦争終結までの歴史

NAVY SEALs の歴史 序章
NAVY SEALs の歴史 1 誕生~ベトナム戦争への道
NAVY SEALs の歴史 2 戦火の中へ(1966~)
NAVY SEALs の歴史 3 転換点 テト攻勢(1968~)
NAVY SEALs の歴史 4 ベトナムからの撤退


1965-1966年、ベトナムへ派兵されたUDT/SEALチームについてまとめたお話。

1965-1966 Part1
1965-1966 Part2
1965-1966 Part3

1968年、テト攻勢下でのNAVY SEALs/UDTの作戦行動についてまとめたお話。

テト(1968) part1
テト(1968) part2
テト(1968) part3
テト(1968) part4
テト(1968) part5
テト(1968) part6

ベトナム戦争下、案外と知られていないUDTチームの事を書いた一編。


UDT in Action

現用勢のリクエストにお応えして書いた、グレナダ侵攻時のNAVY SEALsの行動について。
(もうこの後の時代は自分で翻訳汁wwww)

Seals in action グレナダ侵攻作戦


ベトナム戦争中、暗殺作戦として知られたフェニックス計画とPRU(省偵察隊)についてまとめたお話。

フェニックス 1967-1971

ベトナム戦中、シールチームが使用した武器に関しての記事。

Navy SEALs Weapons
Navy SEALs Weapons 2

SEALチームで使われた有名なシステム23 M60デスマシーンに関しての記事。

死の咆哮 DEATH MACHINE

戦術的、装備的な考察。

1967年 SEALチーム2の作戦行動より抜粋 その1
1967年 SEALチーム2の作戦行動より抜粋 その2


ベトナムSEALsが使用した、有名な装備であるSEALベストとコートに関してまとめた記事。

SEALベストとSEALコートのお話
SEALベストとSEALコートのお話 2


NAVY SEALsのトレードマーク、UDTライフプリザーバーの紹介記事。

UDTライフプリザーバー雑記

同じくベトナム戦SEALsの代名詞となった、シールチームとジーンズに関する記事。

Navy SEALSはジーパンの夢を見るか


とりあえずこのようにまとめてみました。
これからも時間が許す限り、ベトナム戦中のNAVY SEALsの事を書いてみようと思っております。



関連記事

近況報告

さて、先日上げたフェニック計画のお話ですが、多数の方にお読み頂いております、ありがとうございます。
拙い翻訳で本当に申し訳ないのですが、暇をみながら適宜修正していきますのでご容赦を。

さて近況報告的な感じで今回は書かせて頂きます。

10月1日~2日、岐阜で開催されるNAMNAMに向けて、9月の間は色々な準備をしておりました。
s-IMG_1328.jpg
先日購入したEA社JWDタイガーですが、トラウザースを毎度おなじみさんそうタクティカルにお直しに出しました。
愛用しているアメリカン・イーグル社のスリムチノと同寸に縮めてもらい、いわゆるスリムパンツのスタイルにしてもらいました。

今回の遠征では、HPの写真撮影も兼ねるという事で、色々な装具を用意してみました。
photocat2.jpg
イベントではM60射手ですが、ライフルマンの装備も加えちゃいます。
通常は持っていかない56式小銃も用意し、デモリッションバッグの準備も万端です。

photocat_20160927170046782.jpg

さっくり揃えてみました。
僕が装備を揃えると、なんか軽装になる傾向があります(笑)

ここで問題になるのが当日に着る服です。
妻に撮影協力を求めてみました。
s-IMG_1368.jpg
上下JWDタイガー

s-IMG_1369.jpg
上タイガーの下501ジーンズ

s-IMG_1370.jpg
上ベトコンブラックパジャマ 下JWDトラウザース

photocat3.jpg
上ベトコンブラックパジャマ 下501ジーンズ

みたいな感じでキャッキャウフフしながら妄想を膨らましていましたが、9月25日の緊急連絡にて主催者様から連絡があり、40年ぶりの暴風が続き会場が水没、
NAMNAMは中止となってしまいました.....

自然相手では仕方ないネ♡、と思ったものの、意気込んで用意していた分猛烈な虚脱感に襲われています...
さて、気を取り直して 出した装備をかたづけます↘

主催者様、来年開催の際にはなんとか都合をつけて参戦致します。
お疲れさまでした!


関連記事

EA JWDパターンタイガーストライプを買ったった

久しぶりの更新です。
あと本当に久方ぶりに買ったったシリーズの記事を書けて、それもミリ物の購入報告ができて本当に嬉しいです、はい。
(改めて見直してみると、BBQコンロ買った記事と、後はミリ物翻訳かガルパン記事しか書いてねぇやw)

今回いつもお世話になっておりますEast Asia社から,JWDパターンタイガーストライプが発売されましたので早速購入してみました。
今まで色々なパターンのタイガーストライプがEA社から発売されておりますが、今回発売されたJWD(JHON WAYNE DENSE)パターンもタイガーストライプの中でも知られている迷彩となっております。
何故ジョン・ウエィンパターンと呼ばれているかというと、西部劇の雄ジョン・ウエィン主演のベトナム戦争映画、「グリーン・ベレー」にて主人公たち米軍特殊部隊がこのパターンのタイガースーツを着用していた事から呼ばれるようになりました。


1968年に公開されたベトナム戦争映画ですが、陳腐であるとか戦争礼賛であるとかの意見もありますが、面白い映画ですのでミリタリーフリークは是非ともご覧になってください。

さて、僕はEA社日本総代理店であるクラッシファイドさんに注文し、先日会社に荷物が到着しました。
s-IMG_1145.jpg

s-IMG_1151.jpg
s-IMG_1149.jpg
一度も洗ってない状態で撮影しました。

今回クラッシファイドさんからのアナウンスによると、洗う事によっておこる縮みは発生しないとの事でしたが、僕よりも先に入手していた方々からの情報によると、なんだかんだと思いっきり縮んだと報告がありました。
洗う前に試着してみましたが、今までのタイガーシリーズに比べ、若干大きいのかな?トラウザースは完全にお直し行きの扱いとなりますね。

自宅で洗ってみた。
s-IMG_1308.jpg
s-IMG_1309.jpg
室内の蛍光灯の下で撮影してみました。
タイガーパターンとして素晴らしい出来具合です。
s-IMG_1312.jpg
縮みですが、やはり若干縮みが発生しています。報告にあったような酷い縮みは無く、新品のジーンズをワンウォッシュしたくらいの縮みはありました。
コットン製品は着用前に一度洗濯するのは常識ですからね。

で、このJWDタイガーパターンですが、アメリカで有名なUS・タイガーストライプ社も同じようなパターンの迷彩服を販売しておりました。
自分が20年以上前に購入したタイガーストライプ社の服と比較してみましょう。
比較....
s-IMG_1314.jpg
おいっ!

猫をどかして仕切り直しでもう一枚。
s-IMG_1315.jpg
今現在、タイガーストライプ社はこのパターンの迷彩服を販売していないのですね。残念です。
それにしても比較してみるとよく似ています。昔はこのタイガーストライプ社の迷彩服がベト戦サバゲーで良い代用品だった時代もありました。

では自分の持っているタイガーパターンを全部並べてみましょう。
並べて.....
s-IMG_1168.jpg
おいっ!(怒)

自らを執拗にアピールする猫をどかして、撮影再開です。で、こうなりました。
s-IMG_1319.jpg
向かって左上より
EA ADS Type5 ゴールドタイガー
EA ADS Type3 ゴールドタイガー
EA タッドポールパターンタイガー
USタイガーストライプ社
EA JWDタイガー

下段左側
オークションで購入したゴールドタイガー なんだかんだと仕上りは良いですね。いい買い物をしました。
MASH シルバータイガー これを越えるシルバータイガーのリプロは存在しないというくらい素晴らしいです。

いつの間に増えちゃった(棒読み)
右斜め上の青字で書かれたタイガーストライプですが、着用できませんのであしからず________________________________

今は良いリプロダクト品が簡単に入手できる良い時代となりました。
ベトナム戦争におけるタイガーパターンの代表ともいえるJWD,お勧めですよ!

おまけ

何度も部屋を追い出されて、隅でふて寝する我が家のリアルタイガー_______
s-IMG_1165.jpg
関連記事

御殿場SVGNET春の大会 SPRING OPERATIONS2016に行ってきた

5月15日に行われた御殿場SVGNET春の大会 SPRING OPERATIONS 2016に行ってきました!

昨年の秋の大会以来のサバゲー参加となりました僕ですが、久しぶりにまったりと遊んできました。

s-s-IMG_1199.jpg
いつも御殿場の大会の時は天気が悪くなる事が多かったのですが、日曜日は朝から暑いくらいの晴天に恵まれました。

s-s-IMG_1194.jpg

アナウンスをするsilver氏

で、僕は運営のお手伝いをしてました。
s-s-IMG_9859.jpg
お手伝い(意味深)

s-s-IMG_9863.jpg
華とたわむれるワイ(45) 撮影MIZZさん

こんなアホな事をやりながら、受付の手伝いをしておりました(笑)

あと暑くなってきたので、上を脱ぎながら仕事もします。
s-1.jpg
(画像には適切な加工を施しております)

そんなこんなで大会の開始です。
今回7月開催のベトナム戦イベントアホカリプス2016に向け、ライフルマン装備の研究という事で実験的に色々と組み合わせた装備で参戦しました。
s-s-IMG_9864.jpg
s-s-IMG_9866.jpg
午前中は、EA社のタッドポールパターントラウザースにベトコンのブラックパジャマの組み合わせ。
装備は前回のエントリーにありました、56式チェストリグと1956装備の組み合わせをしてみました。
チェストリグのスロットにM16の30連マガジンを2本づつ差し込み、計6本携行しています。
背中が寂しかったので、M72LAWランチャーを背負いアクセントにしてみました。
足元は手抜きと言われそうですが、実物のコーラルシューズを履いてみました。本栖湖のような火山岩が多い所では靴底が薄いので使用はしませんけどね。

ブッシュハットに巻いているのは、EA社から販売されているローカルメイドのベトナム鉢巻(笑)
s-s-IMG_9836.jpg
アクセントをつけたくてクラッシファイドさんから購入しました。

実際の使用例はこんな感じですね。
f4ed2084da104d58b436a7cba6e87e9a_huge.jpg
c87d99d83736453e8331cac6e185953f_huge.jpg

久しぶりに軽いXM177とAK-47(56式小銃)を持ってゲームに参加しましたので、午前中だけでもかなり相手をゲットする事ができました。

御殿場のSVGの一番の楽しみは、お昼のBBQ.
今回は前泊していたチーム「森のくまさん」の面々と、お魚を焼いて楽しむ事としました。
s-s-IMG_9869.jpg
s-s-IMG_9870.jpg
お魚を焼いて.....

魚屋がサービスでくれたマグロの頭を焼いたのはいいですが、焼き上がりに1時間以上かかってしまいえらい事になりました。。

s-s-IMG_9872.jpg
少し焼けたところを皆でつつき回し、まるで
焼死体を貪り食べるゾンビ集団
みたいな感じで食べました。。。

午後は上着だけお着替えして、改めてゲームに参加します。
s-s-IMG_1218.jpg
s-s-IMG_1219.jpg
s-s-IMG_1221.jpg
上着もタッドポールタイガーに着替えてみました。

s-s-IMG_1225.jpg
銃を構えるワイ
腕時計を適当なものをつけてきてしまったので、画像加工させてもらいました(恥)

今回長距離行軍も想定して色々と組み合わせてみましたが、色々と課題が見えてきました。
7月のアホカリ本番までには改善してみようと思います。
ま、その前に自分の身体を絞るのが先ですけどね(死)

s-s-IMG_1207_20160518184447a83.jpg

参加された皆様、お疲れさまでした!
また秋の大会でも遊びましょう!
関連記事

SEALベストとSEALコートのお話

 ベトナム戦争中、米海軍特殊部隊SEALが使っていたシールズベストとシールコートのお話をしようと思います。
インターネットが無く、情報がすべて洋書からしか得られなかった時代。
10978579_1773497732876057_3275906082240940917_n.jpg
nwq04.jpg

 ERDL迷彩ジャケットにマガジンポーチが縫い付けられている写真を見て、洋服と装備が一体化したSEALコートの先進性とそれを活用するSEAL隊員にあこがれたものです。
ネット時代に入り、写真も鮮明なものが出回るようになり、迷彩服の上から弾薬を入れたベストを隊員が重ね着している事に気が付いたのです。
さてそんなこんなで先日面白い資料を入手したので、自分の記憶整理の一環としてSEALベストとコートについて書こうと思います。

 最初のSEALチームは1966年、メコンデルタ地帯で活動するベトコンを掃討するために、アメリカからベトナムへ配備されました。
河川海軍から深部偵察部隊に割り当てられ、マングローブ林や湿地が広がるランサット特別地区や複雑に交差した川や運河に展開しましたが、デルタ地帯は共産主義者やその支持勢力にとって理想的な聖域でした。
*ここらへんは先日書きましたSEALの歴史を参照
 掃討が困難だったため南ベトナム軍はデルタ地帯を事実上放置していました。
しかしアメリカ軍が展開したので、敵の活動は困難になるだろうと予想されました。

 NAVY SEALsは1962年、水陸両用のコマンド作戦を行うために設立されました。
1966年、SEALの戦闘ドクトリンはまだ確立しておらずまだ経験の浅いため、ドミニカ共和国と南ベトナムの軍事顧問として活動しました。
 デルタ地帯での戦闘が激化するにつれ偵察だけでなく襲撃や待ち伏せ、敵の捕虜をとるなどSEALの任務は拡大していきました。
こうしてSEALの役割が拡大していくにつれ、彼ら専用の装備が必要という事が明らかとなりました。
こうして専用に開発された特殊なアイテムの中でSEALは"Coats,AmmunitionCarrying.Buoyant,and Bladder”として知られる、弾薬運搬ジャケットを採用します。

問題点

 一般的に、SEAL隊員は服や装備に関しては放任されていました。個人的に最良の物を選ぶのがルールでした。
これはジーンズや捕獲したベトコン装備も含め、いくつかの奇妙な組み合わせとなりました。
しかし一般的には、迷彩戦闘服、装備、およびUDTライフプリザーバーから成っていました。
UDT_vest_3_new_450_20160209164414927.jpg
*UDTライフプリザーバーは1960年代から現在に至るまで、基本的に形は変わってません。UDT/SEAL隊員愛用の緊急用浮き袋ですね。

 これらは適切な装備でしたが、ベトナムでの作戦行動に合わせ装備を改善する努力が続けられました。
よく知られているのがデルタ地帯に生えている植物で、装備やベストに絡みつく「ちょっと待った蔓草」でした。「ちょっとまった蔓草」が絡まりつき行軍のペースを落とし余計な雑音を出す原因となりました。
*ちょっとまった蔓草を知りたい方はJ・C・ポロックの小説を読んでみようw

「黒手」として知られているトゲのついた植物は、UDTライフプリザーバーに穴を開けよくパンクさせました。
 またUDTライフプリザーバーはよく目立ち、SEAL隊員が着用している迷彩服とは対照的に胸の部分を目立たせ敵の狙撃手に狙いをつけやすくさせてしまい、プリザーバーのCO2カートリッジと空気を吹き込むチューブ口が塗装をしていない金属だったため太陽に反射して輝いてしまいました。
 ほとんどの作戦行動は河川や沼を泳ぐことが多かったので、重量のある綿製の陸軍の標準的なM-56装備は大量の水を吸ってしまいました。
一旦水に浸かると装備が当たる体の部分が擦りむけてしまい非常に不快なものでした。
さらに一度濡れてしまったM-56装備はなかなか乾きません。それも装備の重さを着用者の腰に集中させてしまい兵士を弱らせてしまう原因となりました。
 兵士が一度に運ぶ荷物(弾薬等)を増加しなおかつ装備の着用を快適にし、体にかかる装備の増加した重量を分散させるためにいくつもの方法が模索されていました。
この浮き袋を内蔵したベストは、これらの要望をふまえ設計されました。
 SEALが開発した解決法とは、浮き袋を内蔵し胸と腕と背中にマガジンポーチをつけたカモフラージュベストでした。ですが浮き袋入りの被服についてのアイデアはまったく新しいというわけではありません。
 第二次世界大戦のイギリスではCOPP(Combined operations Assault Pilotage Parties)として知られている海岸偵察チームのために、特殊な浮き袋入りの防水スーツを開発していました。
1_20160209165532e2a.jpg
2_20160209165533f0f.jpg
*第二次世界大戦中、敵ドイツ軍が防衛する海岸偵察や、カヌーを使用して味方上陸用舟艇を誘導するなどの危険な任務をこなしていた部隊である。

3.jpg
COPPスーツは浮き袋を内蔵し弾薬や機材を入れるポケットを持っていました。COPPスーツの設計はSEALがジャケットを設計する時に参考になったかもしれません。

SEALベストの説明

 SEALベストのオリジナル版はいくらか複雑でした。外側は大幅に改造された迷彩ベストでした。
フロントボタンは、フラップ付きの4つの真鍮スナップに取り換えられました。
 胸ポケットの代わりにM16の20連マガジンを2本づつ収納できる、左側に3つ右に1つのマガジンポーチが付けられました。
ポーチはベルクロの付いたタブで閉じられ、水中から上陸した時のために水抜きの穴をポーチの底に付け、マガジンに水が溜まらず乾くように作られました。
 マガジンを迅速に抜けるようにナイロン製のタブがポーチの中に取り付けられました。
同様のマガジンを2本収納できるポーチは両肩に縫い付けられ、あと2つは上腕の三角筋の上に配置しベルクロのベルトで上腕に固定されました。
 首の後ろに救急キットを取り付けるようにナイロンのタブやひもを取り付けました。
浮き袋をジャケットに出し入れする切れ込みは、背中の下の方にありました。
 両腕を自由に動かし武器の取扱いをスムーズにするため、特別なプリーツが肩の後方に縫い付けられました。
ジャケットの横は脇の下から開いたままにしてありナイロンループとナイロンコードで3か所、前面と後面を接続しています。
この配置はふくらました浮き袋をしぼませやすく、体にジャケットがフィットするように考えられました。
腰に標準的なピストルベルトを巻くためのループが取り付けられ、ジャケットの内側の内貼りの布は浮き袋を収納します。
 左フロントパネルの内側にCO2カートリッジと経口膨張チューブが収められました。
パッドが、着用者の負担軽減のためCO2カートリッジ用開口部の上に縫い付けられました。
ジャケットのベルトループの横に開いた穴にトグルがあり、そのトグルに接続してある装置によってCO2装置は作動する事ができました。

このジャケットの利点は、3つのアイテムを1つに統合したという事でした。

○緊急用浮き袋をカモフラージュベストに内蔵した。
○重量が胸の部分(上半身)に再配分された。
○水を泳いで渡らなければならなかった時、比較的快適であり弾薬を乾いた状態で保持できた。


事でありました。
 このオリジナルベストはSEALで働く民間請負業者で製造され、特別なSEALの予算で購入されました。
ベストはすぐに実戦で使われテストされました。多くのSEAL隊員は短期間の作戦行動や夜間の待ち伏せや襲撃などに最適と評価しました。
数ヶ月のテストの後良い評価を受け、ベストを更に改良し標準化された生産をするためにナティック研究所に送られました。
*********************************************************************************************
 ここでSEALベスト単体の写真が無い、本当にないので、自分が持っているリプロ品のSEALベストを撮影してみました。
数年前にいつもお世話になっておりますアドバイザーさんから購入したリプロSEALベストですが、かなり実物に近いと出来という事でこれで説明を補足させてもらいます。

s-IMG_0868.jpg
 迷彩効果を高め、ライフプリザーバー(浮き袋)を収納するためにERDLリーフパターン迷彩でベストは作られております。
右胸にM-16の20連マガジンを2本収納できるマガジンポーチが1個、左胸に同じマガジンポーチが3個縫い付けられています。
脇は切り離され、3か所ループと紐で固定されております。
これで使用者の体格にフィットさせる事が可能となります。
s-IMG_0870.jpg
両肩に同じく2本マガジンが収納可能なポーチが一個づつ取り付けられ、腕への固定はベルクロテープで巻いて行います。

s-IMG_0875.jpg
首の後ろにメディカルポーチを取り付けるためのフックがあり、両肩に同じくマガジンポーチが取り付けられます。
腰の所にピストルベルトを巻くためのベルトループが縫い付けられ、ベストに水筒やマガジンポーチが取り付けられるように工夫されました。

s-IMG_0871.jpg
左胸内側に、浮き袋を膨らませるためのCO2カートリッジと口で浮き袋を膨らませるための吹き込み口があります。
gren2.jpg
写真は実物のSEALコートですが、だいたい分かって頂けたでしょうか。

このベストでM-16の20連マガジンを16本、320発携行可能という事ですね。


To be concluded
関連記事
次のページ

FC2Ad

まとめ

